文系醫學生の記録

北海道大學醫學科學生井上大輔が書いてゐます.

頭を使はないことを強制されたくない.

樂に痩せるために榮養の話をしてゐると

そんな難しいことを考へなくても好きなものを好きなだけ食つて好きなだけ太れば良いではないか

等と口を挾んでくる人が高確率でゐる.どんだけ頭を使ひたくないんだらうか.普段でもガラケーでぷちぷち mail を打つて, Excel まして macro は使はず手計算をして,數學は何の役にも立たないと吹聽して,現金拂ひを好んで他者の時間を奪つてゐるんだらうか.もしさうならばともには仕事をしたくない.自分の知らないものに直面すること,自分に理解できない話を聞くことがそんなに嫌なんだらうか.

城北公園の思い出



静岡市大岩町の城北公園に行ってきた。中学生のとき塾が終わって家に帰ったらなぜか戸締まりの上一家寝静まっていた。なのでしかたなくこの東屋f:id:hydrochloride:20170422224834j:image

で一泊した。

 

今日行ったら、とても寝ることはできなさそうなベンチ

f:id:hydrochloride:20170422224849j:image

 

に替わっていた。

 

 

異体字を変換するプログラムを作った.

https://github.com/idaisukee/Yunoki.rb

異体字を変換するプログラムを作った.「亜」と「亞」,とか,「応」と「應」とか,そういうのを変換できる.

日本は「亜」とか「応」みたいな,康煕字典に載っていない変な字を使っているせいで漢字文化圏の伝統から断絶してしまっているのだが,このプログラムでこの断絶がちょっとましになる.

プログラムの名前は生地の地名からもらった.これからもプログラムを作るたびにそうする.「ふるさと駆動開発」とか言って流行らないかなあ.

自分で組んだ自轉車に乘ると氣持ち良い.

昔,既製品の自轉車に乘り,整備も店に任せてゐる人が,次のやうに主張してゐた:

  • Tire が punk したので店に修理を賴んだ.
  • 修理から間もなくして,また同じ tire が punk した.
  • 店はわざと手を拔いたのではないかと思ふ.

私にはかういふ心勞はない.自分で組んだ自轉車に乘つてゐるからだ.

「自分で組んだ」は少し盛つた表現かもしれぬ.正確に言へば,既に組まれてゐる自轉車を中古で買つた.そこから,全體のおよそ 0.8 倍の部品を自分で取り替へた.殘りの,全體の 0.2 倍の部品も,自分で十分に點檢してゐる.

なので,自分の自轉車のほとんどについて,

  • 部品を選んで發注したのは自分
  • 部品が屆いたときにものを見て,使ふことにしたのも自分
  • 組み付けたのも自分
  • 調整したのも自分

といふことになる.殘りの部分についても,

  • 點檢して,使ひ續けて良いと判斷したのは自分

といふことになる.

ゆゑに,自轉車の性能の全ては自分に由來することになる.この狀態がとても氣持ち良い.

「大事なことは電話で」の罠

「大事なことは mail 等ではなく電話で言つてほしい」といふ要望をたまに受ける.しかし,電話をする時間はほぼないので,大事なことを言へないまま日が過ぎる.たぶん言へないまま死ぬ.それで良いのだらうか,「大事なことは電話で」と言ふ人は.

使はない言葉「定義づける」「結論づける」

「定義する」「結論する」で十分なので使はない.

ママチャリはクソではない

Sports 用の自轉車に乘る人には,ママチャリはクソだと主張する人もゐる.しかし私はママチャリはクソではないと思ふ.乘り方によつてはママチャリは良いものだ.何がクソかと言へば,自分の使ふ道具について知識を持たず,整備もろくにせず,關係法令も知らずに使ひ續ける行爲がクソなのだと思ふ.