
文系醫學生の記録

北海道大學醫學科學生井上大輔が書いてゐます.

略語

医学とことば

私は医学の勉強をするとき、メモやノートに以下の略語を使っている。

a: active

c: cell

d: drug

e: enzyme

i: inhibit

m: mouce

p: protein, peptide

r: receptor

肝として自分で得意に思っているのは、a に active を割り当てたら、activate, activator, action 等、 active に語根を同じくする語も a で表すことである。

ゆくゆくは a から z の全ての alphabet に語を割り当てたいと思っている。私は系統的に処理できるものは系統的に処理したい性格なので、医学関係の語の頻度分析を入手してそれに基づいて決めたいと思っている。

広告を非表示にする