文系醫學生の記録

北海道大學醫學科學生井上大輔が書いてゐます.

Books & Cafe UCC に行つてきた.

Books & Cafe UCC に行つてきた.これは,札驛 Stellar Place の三省堂書店に併設された cafe だ.

Stellar Place にはほぼ各階に cafe がある.私はそれらの全てに行きたいと考へてゐる.その一環としてこの店にも行つてきた.

この店の特色は,本を讀めることだ.三省堂書店から,未會計の本を 3 册まで特ち込める.

私は coffee を頼んだ. Food は, pancake 等の大きなものしかなかつた.あまり空腹ではなかつたので,敬遠した. Cookie 等の小さなものもあると良いと思ふ. Coffee はうまかつた.店員の所作も氣が利いてゐた.

しかし,私はここにはもう行かないと思ふ.他の客の行儀が惡かつたからだ.この店には本を持ち込めると書いた. 0.4 k 圓の coffee を頼んで 6k 圓分の本を讀めば, 5.6 k 圓分の黑字になる.かういふ利得の發生する店には,行儀の惡い客が來やすい.安い店にはそれなりの客が集まる.安くてうまい店はざらにあるが,安くて居心地の良い店は稀にしかない.

思ひ返せば,公立圖書館にも行儀の惡い利用者が多かつた.公立圖書館では無料で本を讀める.さういふ利得の發生する施設には,行儀の惡い利用者が來やすい.我々成人は,兒童・生徒に對し「圖書館に行つて勉強すると良い」等と安易に言つてしまひがちである.しかし,行く圖書館によつてはかかる行儀の惡い利用者がゐる.すると,當該の兒童・生徒は「勉強とは行儀の惡い利用者の近くにゐることを耐へることである」といつた認識を持つてしまふかもしれぬ.さうなると,いよいよ勉強など樂しくないだらう.「圖書館に行つて勉強すると良い」等と言ふ前によく氣をつける必要がある.

[ 共和通日 81978.127 ]

広告を非表示にする